<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

トヨタ博物館シリーズ4


欧州編2
 1930年代に入ると欧州ではスポーツカーの開発競争が盛んでアルファメやベントレーなどのスポーツカーが登場、自動車レースもミッレ・ミリアやル.マン24時間耐久レースも盛んに行われていたようである。

a0208066_166303.jpg
            1930アルファメオ601750グランドボルト(イタリア)
  スーパーチャージャー付6気筒DOHC・1750ccのスポーツカー 公道上のレースとして知られるミッレ・ミリアで史上初めて平均時速100km以上で走破優勝した。 

a0208066_1684226.jpg
                        1930ベントレー4(イギリス)
     1927年から有名なル・マン24時間レース4連勝した耐久性に優れたイギリスの名車

a0208066_1611264.jpg
                   1932シボレーコンフィデレBA(アメリカ)

a0208066_1613912.jpg
                     1934シボレーマスター(アメリカ)

a0208066_16154742.jpg
                     1935メルセデスベンツ(ドイツ)

a0208066_16175337.jpg
                 1936キャデラック60スペシャル(アメリカ)

a0208066_16195913.jpg
                  1936ランチュアアトラウボディ233C

a0208066_16221880.jpg
                  1937コードフロントドライブ812(アメリカ)

a0208066_16254051.jpg
                    1937シトロエン11B(フランス)

a0208066_16271112.jpg
                     1937シトロエン11B(フランス)

a0208066_16285899.jpg
                      1937リンカーン(アメリカ)

a0208066_163127100.jpg
                 1937ロールスロイスファンタムⅢ(イギリス)
               12気筒7300ccのエンジンを搭載イギリスの名車

a0208066_1635630.jpg
                    1939ドラージュD8-120(フランス)

a0208066_16375987.jpg
                    1939パッカードトトウエム(アメリ)
                展示している車はルーズベルト大統領専用車

a0208066_1640505.jpg
                      1941ウィリスジープ(アメリカ)
ジープは戦後進駐軍の軍用車の代名詞のような存在で70歳以上の人なら子供の頃のあこがれでもあった。

a0208066_1649094.jpg
                       1948キャデラック60スペッシャル

a0208066_16501922.jpg
                      1948タッカー“48”(アメリカ)

a0208066_16512560.jpg
                 1951ポルシェポルシケ360クーペ(ドイツ)

a0208066_1656413.jpg
                1956メルロデスベンツ300SLクーペ(ドイツ)

a0208066_1711866.jpg
                 1958オースチンヒレースプライト(イギリス)

a0208066_1724499.jpg
              1959 キャデラックエルドアピアッツ(アメリカ)
 アメ車独特のエンジンルームの長い流線型のボデーのキャデラックは当時の米国映画には必ずと言っていいほど登場した記憶がある。
[PR]

by tosayosakoi | 2013-09-30 17:09  

トヨタ博物館シリーズ3


欧州車編1
トヨタ博物館には1986年、ベンツが初めて作ったと云われるベンツパテントモールヴアゲン2を始め数多くのアメリカを含む欧州車が収集されております。
1900年代に入るとイギリス、ドイツイ、タリアなど欧州各国とアメリカで新しい車が開発されて来ました。 今回は1930年台までの欧州車です。 
a0208066_422931.jpg
      1886ベンツパテントモールヴアゲン2(ドイツ)世界で初めてのガソリン自動車

a0208066_454427.jpg
1896年トディオプトン (フランス)初期の自動車は3輪車であったが、1900年代に入り4輪車が主流となった。

a0208066_4757100.jpg
             1901年オールズモビルカープトダッシュ(アメリカ)

a0208066_4211937.jpg
 1901年オールズモビルカープトダッシュ(アメリカ)大量生産システムにより1904年には年産5000台も達したと云われております。

a0208066_4251153.jpg
                    1902キャデラックA2(アメリカ)

a0208066_4302128.jpg
             1908年イソックフラスキーニーテイポ(イタリア)

a0208066_4325015.jpg
             1909年スタンレースチマーモデルE2(アメリカ)

a0208066_4342584.jpg
 1909年フォードT型初期モデル(アメリカ)大量生産システムにより1909年~1927年で1500万台以上生産されたと云れております。

a0208066_436155.jpg
1910年ロールスロイスシルバーコート(イギリス)ロ-ルスロイス社は1904年創社以来最高級車のみ作り続けている。

a0208066_4463769.jpg
 1912年キャデラックモデルサーティ(アメリカ)世界初のセルモーターによる始動機能を装備していた。

a0208066_440335.jpg
         1912年イスペノスイザアルフォンXⅢ(スペイン)

a0208066_4492968.jpg
                    1913年プジョーペペ(フランス)

a0208066_4522485.jpg
                   1913年ルノータイプD5(フランス)

a0208066_4535727.jpg
              1914年スタッツベアキャトF(アメリカ)

a0208066_4553549.jpg
1920デイムラータイプ45(イギリス) イギリスのデイムラー社製で、イギリス王室や各国の上流社会に愛用されて来たが第二次大戦後イギリス王室の御料車はロールスロイスになった。 写真お車はインドの藩王マハラジャが使用していた物である。

a0208066_458567.jpg
1922年モーガンエアロ(イギリス)1909年から1950年まで生産が続けられたロングセラー写真の車は1922年製

a0208066_502187.jpg
 1923年オースチンセブン「チャーミー」(イギリス)1923年から17年間で25万台も生産されたロングセラー車

a0208066_52775.jpg
                  1925年ミネラルバ30CV(ベルギー)

a0208066_541661.jpg
                  1926年フガッティ35B(フランス)

a0208066_554377.jpg
                 1929デューセンパーク「アメリカ)
[PR]

by tosayosakoi | 2013-09-15 05:09